中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【新キャラ追加】今回は火属性4人追加!!その性能は?

あぁ・・・お休みがなくなっていく・・・


平日がやってくる・・・とブルーな管理人です。


こういう時にカンナ様のお言葉を聞くとカンナ派になってしまうのかもしれませんね







さて、昨日はレジェンドガチャに新キャラが追加されました!

属性は全員 火属性 でSSRが2人、SRが1人、Rが1人です。



ではその性能を、管理人なりの分析をしていきたいと思います。


長くなるので、気になるキャラだけ見ることをオススメします・・・





SSR ザルハメリナ 火 特殊




1アビリティ サンライト・レジデューム (効果時間 : 10T CT : 15T )


 味方全体に、バリア効果と再生効果を付与するアビリティです。

 バリアは初期で250 , +で750 、再生は最大HPの10%で上限250とのことです。


 バリアのダメージカットは高い数値とは言えませんが、再生が10T付与され、

 その総回復量は2500なのでパーティの安定感が上がると思われます!


 CTも長く、効果時間も長いので公式で福原氏も言っていましたが

 「貯まったらとりあえずかけとく」

 これがベストかと思われます。






2アビリティ フレア ( 効果時間 : 180秒 CT : 16 )


 フィールドに「フレア効果」を展開するアビリティです。


 フィールド効果は、クリスマスクラリスに続き2体目ですが、

 これがまた癖の強いアビリティになっています。


 なんでも時間によって波があり与ダメと被ダメが変動する・・・らしいです

 (例えば、アビをかけてから30秒が一番高いところでダメージ倍率が2倍になったり

  120秒のところでダメージ倍率が半分になったり、って感じだと思います)


 これ、何がマズイって、


 被ダメも増えるんですよね。



 詳しい解析が出ていないので何とも言えませんが、

 どうにも使いにくいとの声が相次いでいます・・・





3アビリティ ニュー・レリジョン ( 効果時間 : 5T CT : 6T )


 味方全体に火属性攻撃UPを付与するアビリティです。

 効果量は不明ですが、ユエルの4アビの効果量よりは多いようです。


 これは非常に使いやすいアビリティで、

 ほとんどのタイミングでバフの恩恵を受け続けられることにより

 総合的な火力の底上げが期待できます!






サポートアビリティ



 ・太陽信仰 味方全体に背水効果

  倍率は謎に包まれていますが、なかなかすごいダメが出るとかなんとか・・・


 ・直射日光回避 防御力が低いが敵のターゲットにされにくい

  自身の被ダメが多い代わりに、ヘイトを集めにくいみたいです。


  これで味方の背水効果を誘発させつつ、背水効果で上がった火力で殴る

  って感じでしょうか?



総評

個人的な総評としては、なかなか難しいキャラだと思います。


理由としては2つあって、

 ① 2アビの打つタイミングがかなり限定されてくる点

 ② サポアビによる味方キャラへの負担が重い点

です。




①に関しては、使うタイミングを誤ると


マルチバトルが失敗する可能性も否定できないほどのもので


いわゆる、ガンダゴウザの30秒暗闇闇サルナーンのウニアテロ


と同等かそれ以上の危険性をはらんでいるので、

マルチバトルでは封印しておいたほうが無難かもしれません。




②に関しては、味方が代わりにダメージを受けやすくなるので

単純計算でキャラ一人当たりの負担が1.3倍程度になります。


火のアタッカーで現在主流とされている

パーシヴァル火メーテラなどはお世辞にも耐久があるとはいえず


パージヴァルに関しては、被ダメを避けて火力を維持するので、相性△です。


逆に元から背水アビを持っているアギエルバや、

カウンター持ちのガンダゴウザヘルエス主人公オーガとは相性〇です!




この娘を純粋なバッファーとして採用するにはアタッカーを選ばなければいけませんが

かみ合えば強いキャラなのは間違いないです!





SSR アオイドス 火 特殊


1アビリティ Judgment Night ( 効果時間 : 3T CT : 8T ( + で7T )  )


 自身をテンションUPさせるアビリティです。

 テンションとは、土ソリッズ前川みくなどがもっている累積タイプの攻撃バフです。


 違いはその上がり方にあります。


 土ソリッズなどが持っている攻撃バフは1段階ずつ上げていかなければいけません。


 ですが、このアビリティを使った場合、四段階ある累積数のうち、

 スタートが1ではなくほかの段階から始まることがあります。



 何言ってるか訳が分からないと思うので簡単な図にしてみました。


え?赤い波線が見える?キミみたいな勘のいいガキは(ry


管理人の自己満足のフローチャートで皆さんのお助けになれば幸いです。


わかりにくいわ!!!!!って方は公式の福原氏の説明で何とかしてください・・・



テンションも最初の振り分けの段階が違うだけで、

かけ終わった後は普通の累積攻撃バフです


上昇量も結構な量があるらしいので強力なアビですね!




2アビ Bloody Garden ( 効果時間 : 6T CT : 11T ( + で 10T) )


 自身を効果中はDA確定、TA高確率状態にし、敵対心大幅UPさせるアビリティです。


 DATAでボコボコにする分には強いんですが

 ヘイトを集めまくるので敵にボコボコにされます。


 下手したらほぼすべての攻撃が彼へ飛んでいくらしいです(友人談)


 ですので、麻痺がベストですが、せめて魅了と暗闇くらいは入れておかないと溶けます




3アビ Legendary Warriors ( 効果時間 : 1T CT : 5T )


 味方全体にテンション効果を付与するものです。


 味方のバフも兼ねてはいますが、

 自身のテンション維持に使うことが多いようです。


 ただ、累積攻撃バフは基本重複するので、全体火力は上がるらしいです。



サポートアビリティ


・Killing Wing 稀に敵の通常攻撃を回避して反撃


 カウンターです。ただ、サポアビのカウンターなので

 「出たらラッキー」

 程度に思っておきましょう。




総評


やや打たれ弱い面がありますが、

暗闇や魅了でフォローしてあげたりすれば

とんでもない瞬間火力を出せるキャラです



しかも性質上、ジ・オーダー・グランデを加護石にした

グランデパでも生きる可能性があるので活躍の場は多いと思います。


割と素直なキャラなので、ザルハメリナより書くこと少ないですw




SR ライアン 火 攻撃


1アビリティ ヒートブリッツII ( 効果時間 : 5T CT : 5T )


 いわゆる、捨身です。

 +で性能強化され攻撃UP防御DOWNの幅が激しくなります


 効果時間とCTが同じなので、いつでもかけようと思えばかけられます!


 ただ、耐久がペラペラになるので要所要所で使っていきましょう。



2アビリティ ブルートフォースII ( CT : 6T )




 シンプルな攻撃アビです。雑魚掃討に重宝します。




3アビリティ 妹からの手紙 ( CT : 8T )


 自己回復で1500ほど回復可能らしいです。


 はい。ただのシスコンです本当にありがとうございました。




サポートアビリティ 


・鋭い勘 稀に敵の通常攻撃を回避して反撃

 アオイドス同様、カウンターです。  



総評


癖もなく使いやすいアタッカーお兄ちゃんです。

SR内では問題なく強いお兄ちゃんです。


お兄ちゃん早く妹さんをジータちゃんに紹介して騎空団に入ってもらうように(ry




R ラムレッダ 火 攻撃



1アビリティ のむんだにゃ ( 効果時間 : 1T CT : 0T )


 攻撃バフアビリティで、使いすぎると「悪酔い」という混乱の状態異常がかかります

 まぁ・・・飲みすぎればそうなりますよね





2アビリティ すっきり ( CT : 8T )


 クリア効果のあるアビリティです。

 まぁ・・・飲みすぎたらそうなりますよね(二回目)




サポートアビリティ 


良い気分にゃ 悪酔いさえしにゃければカラダの調子はよくなるにゃ。

 状態異常「悪酔い」にかかっていないと毎ターン体力が回復します。



総評


 本当に〇きます。




以上で、キャラ紹介は終了です!


読んでいただけた方はわかると思いますが、完全にエアプです


友人の評価や福原氏のコメントをもとに、自身の経験則で語っているので


参考程度にお願いいたします。



それでは、長くなりましたがここで終了です!


また来ていただけると幸いです!!!!



何かありましたら、コメントまでお願いいたします。