中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【初心者向け】共闘クエストのススメ

花粉が・・・花粉が・・・


薬を飲まないと何もできないくらい飛んでて嫌になりますね・・・


花粉耐性100%の人たち羨ましいです(:3 」∠)





さて、今回は初心者応援シリーズパート3ということで



共闘クエスト   についてご紹介します。


共闘クエスト



共闘クエストご存知の方も多いとは思いますが、簡単に概要をまとめますと



最大4人まで入れるルームを作成し、


そのルーム内のメンバーで協力して敵を倒すものになります。


感覚としては、4人版マルチバトルって感じです



まぁこんだけです。



強さも、HARDは平均Rank 50 ~ 70 あれば、

    NORMALなら平均Rank 30 ~ 50 あれば。


9割の敵には勝てます。



もちろん、全部簡単にクリアできてしまうのは良くないので


後半に難所が用意されています。



とはいえ、現在の募集リストに掲示した共闘クエストのほとんどに


Rank100越えのプレイヤーが入ってくるので、


正直、HARDまでで失敗するってことはほぼ無いです。



そんな共闘クエストですが、なぜ、オススメするのかと言いますと


理由は2つあります


 ① Rankの上昇速度が速い

 ② アイテム回収ができる


まずは①から説明しますね。



①Rankの上昇速度が速い


共闘クエストは、自身がクエストを決定する場合にはAPを消費しますが、


同じルームのほかの人が決定したクエストをこなすときはAPを消費しません。


つまり、AP消費0で経験値をたくさんもらえるわけです! 



まだ、Rankを上げられていない方が一番困るのは、


APの上限の少なさだと思います(私はそうでした)



寝てる間にどんどん溢れていってしまって、

島HARD周回などができない!


なんて経験ないでしょうか・・・?



さらに、Rankが上がるのはAPの他にも、

適正Rankの高い武器、見栄えなどにも影響が出てくるので、



上げておいて間違いなく損はないものです。




②アイテム回収ができる


共闘クエストでは通常のクエストでは落ちないアイテムがたくさんあります


その中でも、結構重要になってくるのが碧空の結晶です



これは、主に十天衆に使われるのですが、各種最終開放にもある程度使います。



ですが、これ、現在の入手ルートが


共闘クエストのデイリーミッションコンプリート報酬

シナリオイベのチャレンジクエストくらいしかありません

(HIGH LEVEL系は除きます)



でも、別に十天衆取るつもりないし・・・


って今思ったあなた!


多分数ヶ月後、後悔してます



こればっかりは、共闘でコツコツ集めていくしかないです。


島HARDに匹敵するくらい重要なことなので、できる限り回りましょう。





そんな重要度高め共闘クエストですが、最低限のマナーはあります。


入室時に「よろしくな!」や「お邪魔します」のスタンプを貼るとか、


終わったら「お疲れ様」スタンプを貼るとかその程度です



この程度のコミュニケーションができれば何の問題もありません





敷居が高いと思われがちですが、そこまででは高くなく


お得まみれなのでぜひみなさんも活用していってくださいね!



短めですが今日はこのあたりで終わりです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



質問等あればコメントまでお願いいたします!