中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【攻略】グランデ戦参戦!!!

祝日だというのに、どうして私は今日仕事だったのでしょうか?


いとかなし。。。



そんなことよりも



ジ・オーダー・グランデ戦 行ってきました!!!


参加自体はしていたんですが、本気でやりすぎて


スクショするのを忘れる失態を犯しまして、記事にするのがだいぶ遅くなりました・・・



基本的にはジ・オーダー・グランデ戦(以後ジオグラ戦)は3つの段階に分かれ


段階ごとに姿が変わります。



では順番に見ていきましょう。



第一段階 HP 100% ~ 75%


第一段階では、基本的に注意する点はありません



敵の攻撃も(おそらく)下限までいっている状態で


グランデ本体から500~700

お付の龍2匹に至っては、大体300以下のダメージになります。



もちろん、乱数や、捨て身系の防御DOWNが入っている状態ですと

ダメージは増加しますが・・・


ただ、グランデ本体が「プリズムヘイロー」を使用して自身に


防御UP幻影効果を付加するので、召喚石の発動などで除去したりしないと



フルチェを吸われます


フルチェと一緒にモチベも吸われないように気をつけましょう(キメ顔)



うちの水パは奥義でダメを稼いでいくので本当に痛いですコレ(:3 」∠)



それにしてもここで全滅することはあんまりないです。




第二段階 HP 75% ~ 50%弱

第二段階になると、グランデちゃんがいなくなります


代わりに、このサジタリウスみたいな謎の生物 調停の翼 が出てきます



画像がすごく清々しいことになっているように見えますが


ちゃんと全員生き延びてます


よくあるグラブル名物のアレです。アレ




それは置いておいて、この第二段階になると急に敵が強くなります



調停の翼の一撃は、基本的に1000 ~ 2000 をフラフラしていて


龍の攻撃も一撃が3桁後半のダメージになってきます。




参戦メンバーにビショップがいれば多分そこまできつくないですが


ある程度、パーティメンバー内や召喚石に回復できる要素がないと


ジリ貧になる可能性は高いです。




また、HPが50%を切るあたりでガンマ・レイという特殊行動が飛んできます


これは、味方全体に999999の光属性ダメージを与える特殊行動で、


いわゆる、プロトバハムートの「大いなる破局」の光版です。




ですので、光カーバンクルを持っていかないと、


普通の人は4人を失うことになります




これは絶対に注意しましょう。管理人みたいに



汁飲めばいいや (:3 」∠)


なんて思っちゃうと、グランデ戦やっていけません


汁枯れます(経験談)





最終段階 HP 50%弱 ~


最終段階ではグランデちゃんが調停の翼と


パイル〇ーオンしてこんな風になって帰ってきます



参戦できた方はぜひ確認して欲しいですね。



そんな最終段階のグランデですが、先ほどの第二段階のガンマ・レイを受け流せないと


あっさり全滅します。



うちの戦力が揃っていないのもあるのですが、普通に強いのと、


即死コンボがあります。



ダメージ自体は第二段階とそこまで変化ないです。


なので、即死コンボさえ気をつければここまで生き残れた猛者ならなんとかなります。



その即死コンボは敵のOD技である「コンジャクション」から始まります。




コンジャクションは、味方全体にそのキャラのHPー1の無属性ダメージを与えます。



つまり、


ジータちゃんが最大HP10000でコンジャクション発動時のHPが8000だった


とすると、ジータちゃんは確定で7999ダメージを受けます。



は?HP残んじゃん何が即死だよエアプ野郎


って思ったそこのあなた。



敵はグランデちゃんだけではないんです



お付の龍たちは二匹とも高いDATA率を誇ります。


しかも属性は火と水で違うのでカーバンクルによるダメカが通用しません



グランデちゃんの特殊行動でHPが1にされたバトルメンバーに


お付の龍が止めを刺してくるわけです。



一応、かばう持ちのキャラで防げないことはないですが、次のターンで回復できないと


結局全滅待ったなしです。




これを回避するには、敵にOD技を打たないように別のHPトリガー技である


フェイトルーラーを打たせてチャージターンをリセットさせることが必要です




要するに、OD中にチャージ技が飛んできそうになったら


すこしだけ止まってから攻撃すると、もしかしたら全滅せずに済むかもしれません



ただ、止まりすぎてもほかの参戦者に負担をかけるので


無理そうなら諦めて攻撃しましょう。



大事なのは、なるべく攻撃の手を緩めずに生き延びることです






で、最後は


グランデちゃん爆発します。







という感じのグランデ戦レポでした!


感想としては、強いけどなんだかんだ倒せるって感じです。


もちろん上位の方々の頑張りあってのことですが・・・



あとこのグランデ戦後に、自発者の騎空団に所属している参戦者には


ディールに参加する権利をもらえます。



ディールシステム


ディールシステムは、HLローズクィーン戦から導入されているもので


簡単に言えば、サイコロを何個か投げて出目の合計が一番高かった人が賞品をもらえる


ってシステムです。



サイコロの出目の合計は1~999までの数字からランダムで選択されるので


公平なのは公平なのですが・・・



これでいざこざが起きてtwitterでさらされたり


最悪、騎空団が崩壊したなんて話も聞いたので


きちんと団内のルールを確認した上でディールに参加しましょう



このディールで手に入るコスモス武器というのがすごく強い代物なので


ルールを守って仲良く運試ししましょう!




長文になりましたここまで読んでいただきありがとうございました。


次回は古戦場前に少し古戦場について書けたらな、と思っております!!!



何かありましたらコメントまでお願いいたします!