中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【初心者向け】サプチケランキング ~火属性編~

今日のお昼過ぎにグラブルの登録者数が1000万人を突破したというニュースもあり



もしかしたらサプチケもあるんじゃね?


って考える人多いと思います。



実際様々な予想が立っている中、


まぁ多分サプチケは外れないのでは・・・?


という意見が多いので、サプチケランキングを作ってみました!!




まず、サプチケランキングに移る前に、いくつか注意事項があります。



・これは、あくまで個人的なオススメであり

 絶対的な意見ではないこと


・管理人の偏見は相当偏っていること


・初心者でまだキャラが揃っていない方に、優先度が高い順で

 紹介しているので、ランクが低いからといって決して弱いわ

 けではないということ


・紹介するのはSSRキャラのみであること



これだけは、心に留めておいてください。


攻略wikiの意見とだいぶ違う点が多々あると思いますが、


自身の使用感も加味した結果だということをご理解ください。



まずは、分け方から説明していきます。


今回は大きく4つに分類しました



Sランク … パーティの要となる超重要なキャラ。

        もしくは、総合性能が非常に高いキャラ


Aランク … 強力で優先度も高いが、初心者の最初のキャラには少し向かないキャラ


Bランク … 性能を発揮できる場面が限定的で、”ハマれば強い”キャラ


Cランク … ある程度キャラが揃っていないと運用が難しいクセの強いキャラ



以上の4パターンに分類させていただきます。




それでは、今日は火属性をご紹介していきます。

では、サプチケ対象となりうる可能性が高いキャラの一覧です



 ユエル (エルーン バランス 最終解放可能)
 マギサ (ヒューマン 攻撃 最終解放可能)
 アギエルバ (ドラフ 防御)
 ゼタ (ヒューマン 攻撃)
 クラリス (ヒューマン 特殊)
 パーシヴァル (ヒューマン 攻撃)
 ガンダゴウザ (ドラフ 攻撃)
 ヘルエス (エルーン 攻撃)
 メーテラ(火属性ver) (エルーン 攻撃)
 ザルハメリナ (ハーヴィン 特殊)
 アオイドス (ヒューマン 攻撃)



水着(サマーver.)、リミテッドシリーズ、アニラに関しては

対象になる可能性が低いので今回は除外いたしました。



では、以上のキャラをランクごとに分けてみたいと思います!



Sランク … ユエル、クラリス


Aランク … マギサ、パーシヴァル、メーテラ(火属性ver)、ザルハメリナ


Bランク … アギエルバ、ゼタ、ヘルエス、アオイドス


Cランク … ガンダゴウザ



こんな感じです。


多分みなさん色々言いたいと思いますが、少し待ってください説明させてください…




Sランク

・ユエル ( エルーン バランス )

初期からオススメと言われ続けているキャラです。


アビリティ構成は

単体攻撃、全体攻撃、全体回復と非常に扱いやすいものが揃っております


以前までは、バハムート武器の関係でヒューマン一強だったのと、ユエル自身の火力不足からサブの起用が多かったですが、最終上限解放により、火力面の補強と4アビとしてバッファーの役割ももらえたので、スタメンとして起用する機会も跳ね上がりました。


何が起こるかわからない相手に挑む時に連れて行くと非常に重宝します!





・クラリス (ヒューマン 特殊)


1アビの防御デバフ(25%)、2アビのODゲージ削り、3アビのHP依存ダメージ


アビ構成がとにかく優秀です!しかもサポアビで弱体成功率も上げてくれます!!!



火はデバフが生命線になってくるので欠かせないキャラです!


また、得意武器が杖なので、方陣敷き詰め時に、火力が出やすいのもGOODです





Aランク


・マギサ ( ヒューマン 攻撃 )

火属性SSRで唯一のマウント持ちというだけでも価値があるのですが、

4アビを加味した火力ブーストは圧巻の一言です。


奥義ダメ下手したらジータちゃん超えます


ただ、マギサ自身のHPが全SSRキャラ内でも、指折りに低いにも関わらず

4アビ使用時にスリップダメージ付与(毒みたいなやつです)されてしまうので

火力を取るか、継戦能力を取るか判断が難しい場面が多いです。



・パーシヴァル ( ヒューマン 攻撃 )

たぶん、ここが一番皆さんが納得できないところだと思います。


全キャラ唯一アビリティで「恐怖」を打てるキャラであり、

高火力ヒューマンツンデレなんだかんだ先生として大人気なパー様


私もホワイトデーのアレにはやられました。



HLだろうがどこだろうが、クラリスとセットで飛んでいくキャラが

なんで一番オススメではないのかと。



それは、低ランクの方では恐怖の恩恵を受けにくいからです!



パーシヴァルの恐怖は60秒間、敵のチャージゲージがたまらなくなる状態異常です。


ある程度装備が揃っている人はこの恐怖の間に

奥義ゲージや、CT回復のために敵をタコ殴りにします。



そう、この60秒の間に敵をタコ殴りにしなきゃいけないんです。



私の低ランク時代は敵の通常攻撃もめちゃくちゃ痛くて

SRティナとユエルの回復をフル回転させても間に合わないくらいでした。


たしかにパーシヴァルめちゃくちゃ強いです。

私も高難度なマルチに行く時はパーシヴァルめっちゃ使います。


でも、初心者の方の最初の一体にはクラリスかユエルをすすめます。




・メーテラ(火属性ver.) ( エルーン 攻撃 )

メーテラの属性変更ver.です。アビの特徴は風メーテラに似ていますが

ヨダルラーハから導入された「幕」を使用して性能を向上させて戦うキャラです。


1アビが計5回命中の自身に幕を付加できる複数回攻撃アビ

2アビが幕付加時には、スロウがオマケでついてくる魅了付加の攻撃アビ

3アビが幕付加時にデメリットが消滅する、CT4、倍率5.5倍の高倍率攻撃アビ


ですが、ヨダルラーハとは異なり、

幕が切れてもメーテラ自身の性能は下がらないので気軽に幕を使っていけます。


また、幕展開時の通常攻撃は自身に5割程度の追加ダメージが付与されるので、スーパースターのソング・オブ・グランデによるDA確率UPと上手く絡められると火SSRキャラでも1,2を争う火力を出すことができます。



ですが、幕がついていない時に3アビを使ってしまうと累積型の防御DOWNと敵対心UPがついてしまい、耐久のないメーテラですとあっさり落ちてしまうことが結構あるのでCTと幕管理に工夫がいるという点でAランクです。




・ザルハメリナ ( ハーヴィン 特殊 )

最新の火属性キャラです。火SSRにハーヴィンがきました。


パーティ全体を支える長い再生効果を付与する1アビ

ほぼ常時、火属性攻撃バフをかけ続けられる3アビ


このアビリティ2つが非常に強力であり、


サポアビで味方全体に背水効果を付与できる非常に優秀なバッファーです。



ですが、2アビのフレアが


時間依存のダメージ変動を起こすフィールド効果


を発生させるので、

ソロで時間を確認しながらやるなら問題ありませんが、マルチでこれを使うと全滅してしまうパーティが出てくるので、実質アビリティ2つで戦う事になってしまいます。


2アビをマルチで使うことは色々な意味で自身に実害が起きる可能性があるので、やめておきましょう。




Bランク

・アギエルバ ( ドラフ 防御 )


アルドラたん大好きなおとたんです。

カイオライベでは班長…ではなく船長に唆されて豪遊してしまった人です。


全キャラトップクラスの体力で敵の攻撃を受けて3アビの高倍率背水&吸収で回復しつつ

敵に大ダメージを与えていくキャラです。



そうなんです。被弾前提なんです。



瞬間的な火力は申し分ないんですが、HPが赤くならないと真価を発揮しにくいので

調整がかなりシビアです。


ですので優先度は低めです。



・ゼタ ( ヒューマン 攻撃 )


組織の一員であり、ブレイククイーンのゼタさんです。


火では召喚石を加味しても数少ないブレイク時間延長の攻撃アビ

雑魚掃討に便利な高倍率全体攻撃アビをもちつつ、

ブレイクアサシン持ちで奥義と絡めると、大ダメージが出せます。



ですが、攻撃アビリティの1.2アビの減衰値が低めなことと、ブレアサを使用しない時の奥義倍率が火最低クラスなので敵がブレイクしてないと残念な感じになっちゃいます。



早く上限開放来て欲しいですね・・・・




・ヘルエス ( エルーン 攻撃 )

セルエルの姉であり、みんな大好き王女さまです。


CTの短い攻撃アビと、倍率5.5倍のOD削り、奥義ゲージ30使用でTA3T確定

超攻撃特化なアビ構成です。



火力はすごいのですが、足の速さ(奥義ゲージの貯まりやすさ)が極端なので

調整が難しいです。


自身をスーパースターにして無理やり全員の足並みをそろえるとか対策をしてあげないと

良さを生かしきれないのでこの評価です。




・アオイドス ( ヒューマン 特殊 )

記憶喪失のシンガーです。フェイトエピを見る際は、オート機能を切っておきましょう


テンションを使って自身も含め火力をはね上げて、2アビのDATAで殴り続ける

脳筋系キャラです。


ただし、DATA高確期間は敵対心UPがとんでもないことになっているので、フォローを忘れないようにしないと溶けます。




Cランク

・ガンダゴウザ ( ドラフ 攻撃 )

決してガンダアンチではないと思っているのですが、

この方はやはりこうなってしまいますね・・・


日暈効果が暗闇を上書きしなくなったのはいいんですが、それにしても敵対心UPの吸い込みが弱い・・・


累積バフもいいのですが、奥義ゲージを溜めるほどDA確率UPもいいんですが、



それ奥義ゲージ低い時にやって頂けませんかね・・・・・・



奥義ゲージがある程度溜まっているってことは

ほかのキャラもほどほどには奥義ゲージあるわけです


そこで加速されても困るというか・・・・


十天衆のオクトーのように奥義ゲージを配れれば話は別ですが

自分で持ってても奥義ゲージ200まで行くわけでもないキャラが…ってなっちゃいます



サブの最後尾としての起用なら無くはないですが、

サプチケで進んで取るキャラではないと思います。






以上で簡単な火属性サプチケおすすめランキング終了です。



これを読んでみなさんが参考になったと思って頂ければ幸いです。




ここまで読んでいただきありがとうございました!!!


文句苦情等はコメントまでお願いいたしますw