中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【初心者向け】サプチケランキング ~水属性編~

古戦場1戦目を何とか勝ったのはいいものの


2戦目めっちゃ強いところと当たって肉集めしかすることがない・・・



ということで、今日中にこのシリーズ記事にしきってしまいたいですね!


ただでさえ雑な評価がさらに雑になる可能性がありますが、


ご理解ください。




注意事項および評価方法は




【初心者向け】サプチケランキング ~火属性編~

http://gbf-torya.muragon.com/entry/22.html



の冒頭部分をご確認ください。



では、今回の対象キャラ一覧です


アルタイル ( ヒューマン バランス )
リリィ ( ???? 回復 )
シャルロッテ ( ハーヴィン バランス 最終上限解放)
ランスロット ( ヒューマン 攻撃 最終上限解放)
ソシエ ( エルーン 特殊 )
シルヴァ ( ヒューマン 攻撃 )
ヨダルラーハ ( ハーヴィン 攻撃 )
リルル ( ハーヴィン 特殊 )



では、以上のキャラをランクごとに分けてみたいと思います!



Sランク … アルタイル、シルヴァ


Aランク … リリィ、シャルロッテ、ヨダルラーハ、リルル


Bランク … ランスロット、ソシエ


Cランク … 特になし






Sランク

・アルタイル ( ヒューマン バランス )


銀の軍師として世界に知られる最強の本の虫です。


押しも押されもせぬ、水パの最強のバッファーです。

全属性で見ても貴重な攻防両面枠の30バフ奥義加速をもっていて

アルタイルがいるといないとでは火力にとんでもない差ができます


素直なバッファーなので、どのキャラともかみ合うのがグッド。ですね







・シルヴァ ( ヒューマン 攻撃 )

全空にその名が轟いているいるシルヴァ姐さんです。

大人の雰囲気を出しながらミニスカとか普通に反則ですね


1アビで奥義のダメージを3倍にしてフルチェインのダメージも上げるため

シルヴァの1アビを使うと大体減衰値に到達します


さらに、2アビのクリティカル率も他とは比べ物にならないほど発生率が高いので

有利属性に対しての攻撃だったら、もうそれはすごいことになります。


3アビの即奥義発動可能も、あと少しでBREAKにできるという時とか、フルチェインした直後に打って味方の奥義加速に一役買うなど色々な時に使えて便利ですね。





Aランク

・シャルロッテ ( ハーヴィン バランス 最終上限解放)

リュミエール騎士団の団長。お子様ランチ大好きですが立派な大人です。



アマブレ枠、ダメージカット50%、OD時5.5倍の高倍率OD削りと

有用なアビリティが揃っており、攻防どちらの面でも大活躍できます



以前まではハーヴィンということもあり耐久パーティを組む時のホーリーセイバーの代わりとして使われることが多かったですが、最終解放により大幅に強化されスタメンに起用される回数も増えました



ですが、最終解放して超強化が入るため、それまでは若干の火力不足に悩まされるので

このランクです。






・ヨダルラーハ ( ハーヴィン 攻撃 )

昔はすごい強かったらしい老師です。

(これより強いとかただのチートなんですがそれは)


「幕」をやりくりしながら戦うアタッカーです

1アビ … 倍率4-5倍の高倍率攻撃アビ 幕消費で2回攻撃

2アビ … すべての攻撃を回避 幕消費でかばう発動

3アビ … 幕を回復 上限である3つまで回復(CT15)


奥義使用時に 自身にストックされている幕の数 × 333333 ダメージを追加



幕自体は通常攻撃でも必ず消費され、TAが確定します。


確かに幕がついているときはめちゃくちゃ強いんですが、幕が取れると攻防に50%前後のデバフがかかります。

このデバフは幕が回復するまでかかり続けるので、3アビを使うか4ターンおきにあるサポアビによる幕回復をするしか解除する方法はありません。



というわけで、幕がないときの介護ができるキャラがいないと

活かすのは難しいのでこのランクです






・リルル ( ハーヴィン 特殊 )

キミとボクのミライでのルリアを見てアイドルになりたいと思い夢を叶えた女の子です。

おっきいリボンしてるし、諸星すみれさんだし、アイドル活動してますがセーフです。



独立枠の攻防バフ、奥義ゲージ上昇、バリア付き全体回復

非常に高性能なサポーターです。


ですが、サポアビの影響で男性キャラを選出したほうが


全体的に1.5倍程度効果量が高くなるので、リルルの性能をフルで出し切りたい場合


選択の余地が相当狭くなるため、このランクです。




Bランク

・ランスロット ( ヒューマン 攻撃 最終上限解放)

白竜騎士団団長のいつも牢獄からこんにちはする、みんな大好きランちゃんです。



高倍率攻撃アビ、攻防片面デバフ付き攻撃アビ、3TDA確定と

非常にまとまりのいい高速アタッカーです。



ただ、水パでこの速度は速すぎるため

他のキャラでついていけるのが老師くらいしかいないので

残念ながら評価は低めです。







・ソシエ ( エルーン 特殊 )

九尾を探して旅をする、人を疑うことを知らない純粋な心の持ち主ソシエちゃんです。

ソシユエはいいぞ。



CTの短い高回転単体2000回復アビ、ミスト枠、スロウ持ちの

汎用性の高いデバッファーです。


スロウの命中率はダクフェのスロウとほぼ同等の命中率なので、水土以外の相手なら大体当たります。(ピルファー込)



ですが、ソシエ自体のステータスの低さから慢性的な火力不足に陥りがちなので、

攻刃の敷き詰めを終わらせて火力が出てくるようになると化けるキャラです。





以上で水編終了です!!!


内容が少し薄くなって申し訳ありませんが

古戦場だからということでご勘弁ください…


今日中に土も作っておきたいとは思ってます



最後まで読んでいただきありがとうございました!