中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【初心者向け】サプチケランキング ~風属性編~

1000万記念サプチケありませんでしたね・・・



ここまでやったら全部書いちゃいますけどね・・・_(:3 」∠)_



あまり意味はありませんが、スタメン起用に悩んでいる方の一助になれば幸いです。





注意事項等は

【初心者向け】サプチケランキング ~火属性編~

http://gbf-torya.muragon.com/entry/22.html

にまとめてありますので、一読をお願いします。




では対象キャラ一覧です。



ガウェイン ( ヒューマン 防御 )
ネツァワルピリ ( ヒューマン 攻撃 )
メーテラ ( エルーン バランス )
レナ ( ヒューマン 回復 )
カルメリーナ ( ドラフ 特殊 )
ペトラ ( ヒューマン バランス )
アンリエット ( ヒューマン 特殊 )
フィーナ ( ヒューマン 攻撃 )




そして分けた結果がこちら



Sランク … ネツァワルピリ、ペトラ


Aランク … ガウェイン、メーテラ、レナ、フィーナ


Bランク … アンリエット


Cランク … カルメリーナ








Sランク

・ネツァワルピリ ( ヒューマン 攻撃 )

とある致命的な欠点を持つ翼の一族の王様です。

といっても性能は風最強クラスなのでご安心くださいw


捨て身、ブレアサ、DATA確率上昇と

一撃に集中させていく理想的なブレアサマンです。


足も極端に遅いわけではなく、使い勝手がいいです。



最終上限解放組であり、Lv100になると1アビの捨て身の防DOWNが消えて攻UPだけ残ります

しかもCT6の効果時間が5Tなので基本的にバフかけっぱなしで戦えます。


他属性のアタッカーが霞むくらいの火力ですのでこのランクです。







・ペトラ ( ヒューマン バランス )

Rから昇格した祈祷師です。桑島法子さんらしくアレします。


幻影付加、4属性ダメ、4属性バフと

珍しい属性バフのかけられるサポーターです。


幻影は敵の通常攻撃を2回まで回避できるもので、ユグドラシル・マグナ以外の敵には

非常に有効です。


また属性バフも効果量は3凸カーバンクルと同じ50%で、ーバンクルの効果と重複させることが可能なのでとんでもない火力になります。



3アビの有用性からグランデパ起用もできるので、起用の幅の広さからこのランクです






Aランク

・ガウェイン ( ヒューマン 防御 )

なんだかんだ先生になりそうな気しかしない仮面の騎士です。


攻DOWN付加全体攻撃、背水効果攻撃アビ、ダメージカット60%と

ダメージを防ぎつつ、殴れるキャラです。


修正前はデバフ入らない敵対心UPできないのに背水調整キツいなどなど

あまり評価は高くなかったですが


修正によってデバフもある程度信頼できる命中率ですし、パーティの全体のHPに依存してダメージが増えるようになったので大分使いやすくなりました。


風は4属性でも火力が高くなりやすいですが、最初はなかなか火力が出せずに敵のOD技を受けてしまうことも多いので、ダメージカットができる彼がいてくれると安定感が増します。





・メーテラ ( エルーン バランス )

なんでもサラッとこなしてしまう天才肌の姉様です。


魅了付加攻撃アビ、5回命中攻撃アビ、スロウと

相手の手数を減らして継戦能力を高めてくれるキャラです。


魅了は成功しにくいものの決まるとかなりの確率で発動しますし、

スロウの命中率も高いです。


ユグドラシル・アニマに連れていくと大活躍できます。


ただ、火力が控えめなのでこの評価です。







・レナ ( ヒューマン 回復 )

過去に壮絶な経験をした女性です。フェイト見てから自ら進んで使う気になれません…


毒付加攻撃アビ、再生付き全体回復、高回転クリアオールと

一人で回復系の役割をそつなくこなす万能ヒーラーです。



その回復量は+で1500と再生250が3Tなので、トータル2250の回復量となり

序盤では十分な回復量を得ることができます。


また3アビのクリアはCT3なので、彼女がいればクリアで困ることはないです



初心者から天上勢まで幅広く使えるキャラですが、火力は出ないのでこの辺のランクになります。


そんなことより早く最終解放で彼女に救いを・・・あまりにかわいそうすぎます・・・








・フィーナ ( ヒューマン 攻撃 )

イケイケドンドン無敵かわいいフィーナちゃんがドリルを携え昇格です。


独自のバフ「破砕」効果により奥義のダメージを上げていくキャラです。



アマブレ枠、攻バフ付き回避、DATA確率UPと

アビ構成だけ見れば、色々できるアタッカーですが、破砕効果および3アビにより

安定感に欠けるものの、波に乗れば風最強クラスのアタッカーです。



アマブレ枠に関しては効果時間も短く、ポンポン打つアビリティではないです。

マルチバトルでは参戦者に迷惑をかける恐れがあるのでタイミングに気を付けましょう。



ただし、TAをするたびにつく破砕効果により、奥義ダメージ倍率を最大7.5倍にまで上げることができます。


また、破砕効果は奥義使用では消滅しないバフなので、TAを打てば打つほどダメージレートが跳ね上がっていく・・・というわけです。



ただ、TAを打てないと正直火力は厳しいので、風四天刃等のTAをサポートしてあげる必要があるのでこのランクです。







Bランク

・アンリエット ( ヒューマン 特殊 )

神に選ばれた謎の女です。絵に描いたような大人のお姉さんって人です。


CT短縮、攻片面30バフ付き奥義ゲージ上昇量UP、モードゲージ減少量UPと

スーパースターの右腕みたいなキャラです。



奥義ゲージ上昇量UPは最終的に1.3倍、これに攻バフ片面30がつくのでスーパースターのソング・オブ・グランデと相性バツグンです。


というか、全アビリティがスーパースターとのシナジー(相乗効果)が強いので結果として

十天衆ニオSRミムルメモルとも相性がいいです。



ですが、そのほかの職業(ダークフェンサーなど)との相性はいいとは言えないのでこの評価です。






Cランク

・カルメリーナ ( ドラフ 特殊 )

うおおおぉぉぉぉーーーーー!

カルメリーナちゃーん!!!


で有名なカルメリーナちゃんです。ぴぃーす!



防DOWN付き全体攻撃、グラビティ、ピルファーと

トリッキーなことのできるアタッカーです。



修正前は、ピルファーが当たらないうえに弱体耐性DOWNの恩恵が受けにくいグラビティが当たらないなどの理由で、出番の少なかったカルメリーナちゃんですが


修正後も出番はあんまりありません特にマルチ。



2アビのグラビティは命中率自体は改善されたものの、効果時間がなんと10秒


ソロでスロウ代わりに使うなら問題ありませんが、ダークフェンサーがたくさんいるマルチでこれを使うと、いたずらに敵のグラビティの耐性を上げてしまうだけなので使用は控えましょう。



3アビのピルファーもマルチにたくさんいるスーパースターのアビリティの下位互換になるので、同様の理由で使用は控えましょう。



ステータス自体は高いのに、アビリティ2つが使えないのではマルチに連れていきにくいですのでこのランクです。






風編終了です!!!!



カルメリちゃんはもっと強くしてあげてもよかったと思うんですがねぇ・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました!


何かありましたらコメントまで