中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【攻略】若き義勇の振るう剣 VH、EX、チャレクエ攻略!

今日は暖かくて過ごしやすかったですね・・・


毎日このくらい暖かければ楽なのに(*´ω`)



そういえば昨日はグラブル内でもたくさんの更新がありましたね!


ざっくりですがまとめておきます。



 - 新キャラ追加 -

  SSR キャサリン 土 特殊タイプ


誘惑状態という条件付きではあるものの

ブレイクアサシンと反骨という瞬発力のあるアタッカーです。


2アビと3アビで魅了を維持しつつ、

1アビで随時誘惑に変換していくのが一番ポピュラーな戦い方になるかと思います。




  SR サビルバラ 風 攻撃タイプ


1アビの奥義ゲージ消費の強力な攻撃アビリティと、3アビの「高揚」という数ターンの間奥義ゲージが増加するアビを持ったアタッカーです。


奥義ゲージも200%まで貯まるキャラなので、夢の8CHAINも可能になりました!!



   R ネネ 土 特殊タイプ


敵対心コントロールのできる面白いキャラです。


どこまでコントロールできるかによりますが、奥義ゲージの調整やスキル“背水”などの発動のためのHP調製に活用できると、色々な可能性が出てきますね!


あと、見た目とのギャップがすごいので、

ガチャページから見られるフェイトエピソードは必見ですw



以上、今回のガチャ追加キャラでした。


かなり尖っているキャラの追加だったので

万人向け…ではありませんが、使い方次第でいくらでも化けるキャラです!!




それでは、だいぶ前置きが長くなりましたが、



イベント攻略です!!




今回は、前回告知した ポセイドン の 


VH(VERY HARD)EX(EXTREME)


それに加えて、チャレンジクエスト「信義の共同戦線」


について管理人なりの攻略法を書かせていただきたいと思います。




基本的には初心者から中級者向けの内容になっていて、

最後にEXソロ攻略のために気をつけていることを簡単に書かせていただきます。




まず、VHとEXに限らず、「自分一人では多分倒せないな・・・」という敵が現れた場合



必ず、一番最初から

みんな、フレンド、(入っている人は)騎空団に救援を出しましょう


おそらく、多くの人が、「貢献度を高ランクの人に持っていかれる・・・」


と思って、やりたがらないと思います。


管理人も経験してきたので気持ちは痛いほどわかります。



ですが、敵体力が60%くらいのマルチボスを流しても正直、人の入りは良くないです。


時間帯によっては、最悪失敗してしまいます。


ですので、まずは、貢献度よりも撃破を優先しましょう。

倒せれば経験値も入るし、運がいいとSSRの武器や召喚石が手に入ります!!!



では、ポセイドン攻略法です。



ポセイドン

  体力  → VH 約 280万 程度

        EX 約 720万 程度


  特殊技 → 通常時 真牢
            (単体攻撃、窒息付加2T、敵攻撃UP90秒)


            雷槍
            (全体水属性攻撃、全体光属性攻撃、防御DOWN3T)


          OD時 水呼嘯
            (4回ランダム攻撃)


  (情報の詳細はグラブルの攻略wikiから引用いたしました。)



VHとEXの違いは、敵の攻撃力と体力になるので行動に関しては以上になります。


まずは、VHの方から・・・



  VHポセイドン


 通常の火力はそこまで高くないものの、特殊技の真牢の「窒息効果」と、雷槍の「防DOWN」がなかなか厄介です。


 特に真牢の方は2ターンの間大ダメージを受けてしまうので、マウントかクリアオール系のアビリティでかけられない、もしくはかけられたらすぐ消す、ということをできるようにしましょう。


 またOD時の水呼嘯は、そのまま受けてしまうとパーティが壊滅しかねない威力なのでユーリ君なりに受けてもらいましょう。はい。



 ただ、火力は高くないといえども、デバフがないと土でも1000程度のダメージは簡単にもらってしまうので、ミゼラブルミストなどの攻デバフを持っていくことをおすすめします!!!


 正直、VHポセイドンは、困ったら

 みんなに流せば入ってくる人も多いので、なんとかなりますw



  EXポセイドン


 基本的なところは、VHと同じです。


 ですがこいつはVHの約二倍の火力を持っていて、

ある程度の火力がないと、倒す前にジリ貧で負けます。


 特に、DA率がやや高くなっているので、

雷槍を受けたあとに防デバフが消せないままでいると


 通常攻撃だけでキャラが倒される危険性があるので、

VHの時よりもマメに状態異常はとっていきましょう。



 推奨キャラ (土属性)


  ・SSRサラ SRガラドア 

   (ダメージカット系、かばう系、防御UP系の思想的な防御アビ構成)


  ・SSRアルルメイヤ SSR水着ヴィーラ SRラムレッダ

   (マウント系アビ、アルルメイヤはさらにスロウ持ち)


  ・SSRカリオストロ SR三村かな子

   (クリアオール系アビ所有)


  ・SSRキャサリン SRファスティバ

   (魅了等で敵の攻撃回数を減少させる)



  レアリティが高くなってしまいましたが、要するに、

  ( )の中のアビリティを持っていれば十分役割を果たせるのでOKです




EXソロについて

 攻刃もある程度積んでいて火力で押し切れるのなら問題ありませんが、やはり最初はSSRサラおっさんアルルが一番安定します。

 交代要員とすれば、アルルをジークやアレ爺に変更して火力を上げて回転効率を上げるのが無難です。




では最後にチャレンジクエストの攻略です・・・が


これは、最初のキャラの掛け合いをしっかり聞いていれば


(多少の運要素はありますが)誰でもクリアできます。



守るべきルールとしては


 ・カタリナのダメージカットアビは特殊技を受けるときのみ使う。

 ・ファラはアビをひたすら打って、2アビはOD時まで温存。

 ・ユーリは体力半分の時の水呼嘯の防波t・・・かばってもらう。


これを守ればなんとかなります。多分。おそらく・・・



とりあえず、管理人が勝利出来た時のターン数の進行は載せておきます。


自分で倒したい!!という方は是非がんばって考えてみてください!!!



長くなりましたが以上です!


では、みなさんイベント頑張りましょう!!!!





ー 管理人チャレクエクリア時のターン経過まとめ ー


1T 各アビ使用
2T 
3T ファラ2アビ カタリナ3アビ
4T ファラ1アビ カタリナ1アビ 体力半分にいきそうならユーリ2アビ
5T
8T カタリナ3アビ
10T 奥義を打って終了