中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【初心者向け】ジョブはどれが使いやすいの???


さむい(´・ω・`)



どうなってるんだってくらい寒いですね今日は・・・


こんな日には、こたつに潜り込んでグラブルしましょう・・・




さて、今日は前回に引き続き、初心者応援パート2です



今回のテーマは ジョブ です。


ウォーリア―だったり、ホークアイだったり色々ありますよね!



この数多くあるジョブ、最終的には全部取ったほうがいいのですが、



まずこれは抑えよう!!


というのをご紹介させていただきます。




まず、数あるジョブの中から最優先で取得したいのは



ダークフェンサー



です。(テンプレとか言わないでください)



どうして、騎空士のほぼ全員がこれを重要というか説明しますね。



まず、このダークフェンサーのアビリティ構成から・・・



1アビリティ スロウ 敵に自属性ダメージ/スロウ(チャージターン減少)効果

2アビリティ ミゼラブルミスト 敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN

3アビリティ グラビティ 敵の最大チャージターン増加



この3つに、習得済みの好きなアビリティを選択できるEXアビリティを加えた


4つのアビリティになっています。



さて、もしかしたら、このアビリティ編成をみて、



攻撃アビリティないじゃんか!



って思う人が居ると思います。

管理人もこれを使うまではそう思っていました


ですが、こいつの強さはそこではないのです。



まず、この「グランブルーファンタジー」というのは基本的に



デバフ(敵の弱体効果)が生命線になってくる!



と覚えておいてください。


バフ(味方の強化効果)はダメージ計算式上、影響力が数値よりも低くなっています。



詳しくは管理人自体理解しきれていn・・・

長くなってしまうので、今度書かせていただきますね



なんだそれ・・・って思う人も多いと思います。


管理人も計算式暗記しているわけではありませんし(・・;)



ですが、デバフはバフよりも影響力が強いってことを覚えてもらえればOKです!!!



話がそれましたが、ダークフェンサー(通称 ダクフェ、DF )は、


最低限必要とされるデバフを完璧に揃えています。



1,3アビで敵の特殊技を遅らせつつ、2アビで攻撃防御を下げてじわじわと倒す



正直、言葉にしてもあまり強く感じません。


その分、使った時の衝撃はすごいです。



もちろん、これが最強のジョブだからダクフェだけ使えばいいんだ!!ってわけではなく


ちゃんとこのジョブにも欠点はあります。


奥義ゲージの貯まり方が遅い

火力は全ジョブ中でも下の方


まぁデバフ職ならではの、火力不足による瞬発力不足は避けられません。


マルチバトルにおいて、この職でMVP級を取りたいなら相当な地力が必要です。



そんな縁の下の力持ちみたいなダークフェンサーは


アルカナソード と フォートレス のジョブマスターで取れ、


上の二つのジョブは


ファイター  エンハンサー  ナイト  プリースト


で取得できます。


大変そうに見えますが、

ガンガンやって4、5日 ゆっくりやっても2週間くらいで案外取れてしまうので

ぜひトライして見てください!



世界が変わります!!!



そんなダクフェ推しの管理人ですが、


わたしは最近スーパースターしか使ってないです。

ジータちゃんかわいい。



ダクフェのお話が長くなってしまったので、


ジョブ関係のお話の続きは今度書かせていただきますね。



何度も言いますが、早いうちにダクフェはとりましょう!





次回は 四象イベント について書けたらなぁと思っています


初心者の方にはキツイと書かせていただきましたが、



何かありましたら、コメントまでお願いします。