中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【イベント攻略】西白の戦い ~四象降臨~

隙間風に震えながらブログを書いている管理人です


日が落ちるとまだまだ寒いですね・・・



それはそうと、グラブルに謎のバーナーが出ましたね!!


舞い歌う五花・・・いったい何イベなんでしょうね?



タイミング的には、2周年と同時期になるので、


それなのかなぁと勝手に思っております。





ちなみに管理人はこの2人が( 'ω')グッド。でした




さて、今回は今日の19時から開催の



西白の戦い ~四象降臨~


について、書かせていただきます。


前回との変更点等も交えて、概要からです。



期間


 2016/2/24 (水) ~ 2016/2/28 (日)   約 5 日間



イベントの特徴


・イベントマルチバトルを発生、参加することによって

 四象の輝き(以後、輝き)を獲得できる。


・高難度のものになればなるほど、得られる輝きの倍率が高くなる。


NORMAL、HARD、VERYHARD、EXTREME、EXTREME+と分かれており

 NORMAL~VERYHARD がイベントバトル(ソロ)

 EXTREME、EXTREME+がイベントマルチバトル(マルチ)となっている



簡単に言えば敵である白虎を倒して、

輝きをもらって、

輝きとアイテムを交換する



って感じの流れです。



時間効率もAP効率も、結論として難度が高くなればなるほど良いです。


(ただ、時間効率はみなさんの戦力に依存しますので、何とも言えませんが・・・)



雰囲気的には討滅戦にマルチバトルをくっつけた感じです



ですが、このイベント、難易度は討滅戦よりも高いものになっています。



理由としては、概要に少し書かせていただいた「倍率」がキーワードになってきます




今回のイベントで獲得できる輝きは、


( 自発ボーナス分 + 宝箱から獲得した分 ) × 倍率 = 輝き総獲得量


となっています。そしてこの倍率なんですが、



貢献度に依存して増えていきます。



要するに、


相手にたくさんダメージを与える 

or 

味方に影響を与えられるようなアビリティをたくさん使う 


ということをしないと輝きを集められないシステムになってます。



なので、ある程度の火力がない場合はEX白虎には挑戦しないほうが無難です。



ですが、このイベントをスルーしていいわけではありません!


なぜなら、APBP回復アイテムのエリクシールハーフやソウルシード、上限開放に必要な栄光、覇者の証がすごく簡単に入手できるからです。



じゃあ火力でない人はどうすればいいんだよ!!!!


そういう方にオススメのとっておきの方法があります。


それは・・・



消費BP1EXTREME+に入りまくろう!



EXTREMEより難しいのに入るとかすぐやられちゃうじゃん!


って思われる方がいると思いますが、この方法、


EXTREMEをソロで倒すよりも時間もアイテムも節約できます。



やればわかりますが、EX+はEXの報酬よりも輝きが落ちやすくなっています。


これを利用して、コツコツ輝きを貯めてると調子がいい時は1日で5000位貯まりますw



この四象イベント、正直初心者の方には優しいとは言えないイベントなので


ほどほどのところで切り上げるのがいいと思います。



管理人は十天衆のために頑張ります・・・




では、今回はこのあたりで。


何かありましたら、コメント欄までヽ(´▽`)/