中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【雑談】グラブル2周年!その全貌とは・・・!!!

さぁさぁさぁ!!!!!!



早いものでグランブルーファンタジーも2周年ですね!!!



最近は少し粗相の目立つ運営ですが、きっと多分大変なんでしょう(他人事)



今回はグランブルーファンタジー 2周年キャンペーン」


について簡単にまとめさせていただきます!



最後には、管理人が突入した


ジ・オーダー・グランデ戦


の感想もあるかも・・・!?





ではでは、2周年大型アップデートおよびキャンペーンの概要です。



主なアップデート



  1. 編成セットの改良
  2. 新ジョブの追加
  3. 新マルチバトルの追加
  4. 討滅戦の常設化
  5. バハムートウェポンの強化段階追加
  6. 新武器「コスモス武器」の追加
  7. ランク上限上昇とそれに伴うゼニスパークの追加
  8. プレゼント機能に「ソート機能」が追加
  9. 騎空団の機能拡張
  10. 新要素「奇跡の雫」の追加
  11. ガチャ仕様の変更




並べただけでも結構な量ですね・・・



それでは、それぞれ軽く(まとめつつ)説明していきますね!



編成セットの改良

今までは、



特別な編成をするときにいちいち編成し直さなくてもいいように、

保存するだけのセット



でした。これには、ユーザーからの不満も多く


使っている人はそんなに多くなかったです。



ですが、今回のアップデートで



編成セットに登録してあるものをそのまま呼び出せるようになりました。



個人的には、


まさにこれが欲しかったんだよ!!!!


ってなるくらい使いやすいです!



なにせ、特別に対策をしないと倒せない敵(コロマグとかリヴァマグとか)に対して


毎度のようにキャラを入れ替えていたので、もう本当に使いやすいです!




新ジョブの追加


今まで、エクストラジョブ(忍者とか賢者とか)の追加はありましたが、


今回、追加される新ジョブは


今までの最上位ジョブのさらに上に位置するジョブ


になります。




これにより、ジョブの総称が変更され



今まで     →  新総称


下位ジョブ   →  CLASS Ⅰ

上位ジョブ   →  CLASS Ⅱ

最上位ジョブ  →  CLASS Ⅲ

新ジョブ    →  CLASS Ⅳ



というふうに変更されます。



そして、今回追加されるのはベルセルクセージです。


これは、現在あるウェポンマスターとビショップの上位に当たるジョブ


固定アビリティが1つしかありません



つまりどういうことかというと、


ゼニスアビリティ、EXアビリティを合わせて3つまで積めます



ベルセルクを例に取ると、1アビがウェポンバースト系なので、


2アビにアーマーブレイク、3アビにレイジⅢ、4アビにゼニスアビのパワーレイズで


初手から火力を最大限にまで上げてから攻撃できる主人公が可能になります!!

(咄嗟に思いついたものなので、そこまでシナジーがあるとは思ってません…)



でもこれが例えばダークフェンサーの上位ジョブで似たようなことができたとすれば…



夢が広がりますよねヽ(´▽`)/



ただ、自由度が高く戦略的に優位に立てるので、獲得のハードルも高いです。


なんでも、ジョビマスターピース(オリバーなど)をある程度鍛え、


その上で、グランくん(ジータちゃん)の一人だけで誰かに勝たなきゃいけないらしいです。



1対6 ではなく 1対1 らしいです。



・・・。まぁしばらく経ってから考えましょうこれはw

ベルセルクの二人  かうがうしててかわいい(真理)

セージの二人 うさみみヤッター



新マルチバトルの追加

以前から各属性の最終上限開放のために必要なアニマの主な入手源だったマルチバトルと


そのマルチバトルから稀にドロップするマグナアニマを使って自発できる


ジ・オーダー・グランデ戦


プロトバハムートの上位のプロトバハムートHLが追加されました!



冒頭にジ・オーダー・グランデ戦の感想あげます


と言いましたが、



無理でした。



マグナアニマが全然集まらないです・・・


出来次第ご報告させていただきますね・・・・・



運良く、入れた友人の話では


グランデは倒せる、プロバハは無理。



だそうです。


バハ武器に関しては第二強化でバハ短剣にエルーンが含まれると聞いていたので


楽しみだったんですが・・・お預けですね。





まだわからないことが多すぎるので


もう少し詳しく分かったらまたご報告させていただきますね・・・


ごめんなさい(:3 」∠)