中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【雑談】今日のニコ生の感想など



絶賛、四象イベント中ですが管理人はもうすでに心が折れそうです・・・



ティターン固い・・・(・・;)



タフなせいで白虎狩りをしたほうが効率がいいんですが、


風パの火力がイマイチで、火パでぶん回したほうが早く終わる体たらくっぷり・・・



もっと真面目に育てておけばよかったΣ(゚д゚lll)




さて今日は、最近話題に絶えないグランブルーファンタジーの


ニコニコ生放送当日でした。


管理人も用事を済ませて、タイムシフトで視聴しました。



今回の騒動について、個人的な意見は記事の後半に書かせていただきますが


とりあえず今回の運営の対応と、今後の展開についてざっくり書かせていただきます。



グッズ面の展開もたくさんありましたが、量が多いことと、話の本筋から脱線する形になってしまうと、勝手に判断し、今回の記事では触れません。


ただ、ジータちゃんのラバストは欲しいです(切実)





まずは、年末年始の所謂「アンチラガチャ問題」についての対応からです。


最初に、このアンチラガチャ問題とは一体何なのかということを

簡単に説明させていただきます。



「アンチラガチャ問題」


年末年始における“行く年来る年レジェンドフェス”にて、干支にちなんだ通称 干支キャラ(去年まではアニラ)の アンチラ が追加されました。


このアンチラ、去年のアニラ同様非常に高い性能、見た目、CV:内田彩(敬称略)ということもあり、非常に高い人気を得て、このアンチラを獲得するためにガチャを回した人も少なからず出ました。


しかし、このアンチラの排出率が低かったのか、同時にキャラ登場したベアトリクス、ユーステスの二人の武器は出るのにアンチラは出にくいという報告が多かったので、一部ユーザーから、


キャラの排出率が一律ではないのではないか?という声が高まりました。


実際に、ニコニコ生放送でアンチラガチャ実況をした人が約70万円(2300連程度)をガチャに費やすことになったり、他にも10万円を越す課金額になった人も現れていました。



そして、そのリスナーやフォロワーの一部から、このガチャは景品表示法に違反しているのではないか?という意見が相次ぎ、新聞や全国ニュースに取り沙汰される事態になった一連の問題のことです。



これに対して、運営からは以上4つの対応がなされることとなりました。

(以下一部公式ホームページより引用 )



1、ガチャイベント開催期間中にご利用回数が一定数に到達した際、

   対象装備品の中から好きな装備品をひとつ獲得できる機能を実装いたします。



これは、ある特定のガチャの確率アップ期間中に規定回数回す(現状300回)と


所謂サプライズチケットのような形で、

対象となる武器の中から好きなものを選べるというシステムです。



これは有料クレジット(モバコイン、グラブルコイン)だけではなく、

宝晶石分、スターレジェンドガチャも対象になります


各種チケットに関しては、

公式HPに記載がありませんので実装後の確認待ちになりますね。



天井システムの導入により、今回の騒動のような問題は起きにくくなるとは思われますが、ガチャ300連を単純にモバコイン換算すると約9万円になるので、賛否両論あるのが現実です。



2、トレジャーアイテム【ムーン】3種類を新たに実装



これまでのレジェンドガチャでは、特定の武器の獲得と連動してキャラクターが仲間になりますが、その後同じ武器を重複して獲得しても、その武器のみを入手する形でした。
しかし、今後は武器入手に加えて、獲得した武器のレアリティに合わせた【ムーン】を付与する機能を追加します。
各【ムーン】はショップで、さまざまなアイテムと交換することができます。【ムーン】システム導入にあたり、これまでお客様が入手した該当武器の重複した数に基づき、【ムーン】を配布いたします。



ついこの間やっていた、トレジャーフェスの「ステラストーン」のようなもの


・・・のように管理人は理解しております。



さらに、「ダマスカス鋼」という、どのレアリティの武器でも上限をひとつ上げられるアイテムが新登場します。


現状、十天衆に使われてしまっていて本来の意味をなしていない「ヒヒイロカネ」の代用のようなものと考えられます。というかそう言ってました。




3、ご不安の念を抱かせてしまいましたことのお詫び



対象:
配布時点でゲームをプレイされているお客様


お詫び内容:
【宝晶石】3000個



対象:
2015年12月31日19時から2016年1月7日18時59分の間に、
「初心者限定ステップアップガチャ」
「レジェンドガチャ」
「レジェンド10連ガチャ」
をモバコインまたはグラブルコインでご利用されたお客様


お詫び内容:
ご利用された同額分の【宝晶石】



対象:
【レジェンド10連ガチャチケット】を対象期間中にご利用されたお客様


お詫び内容:
ご利用いただいた分と同一のチケット



一連の騒動に対するお詫びの配布石です。

管理人も「あっ・・・割とやってたのか・・・」ってくらい返ってきました。



また、今回の発表よりも先に出ていた情報ですが


今後は、レアリティごとの排出率ではなく


キャラごとの排出率の表示に切り替わるということになります。




以上が今回の「アンチラガチャ問題」に対する運営からの対応でした。





ここからは、個人の、1プレイヤーとしての意見ですので、


お気に障ることや、

それは違うだろという箇所も多く見受けられると思います。


そのことをご理解していただいた上で、進んでください。




今回の騒動に関しては正直、理解が出来ていません。


問題を起こしてしまった運営にもそうですし、問題を大きくしたユーザー側にもです。



まず運営に対しては、より迅速に事の重大さを認識して早い対応をして騒動を収めていただきたかったです。


最初の対応は、グラブル関係者のtwitterの更新がなくなるだけでなんの弁明もありませんでしたので、運営がユーザーを軽視していると言われてもおかしくないな対応だった、と私は感じています。



次に、ユーザー側ですが、正直未だに理解ができていない部分が多いです。


そもそも、課金というのは自己責任の元、その「モノ」にある一定の金額をかける価値があると判断して、自身の財を投入するものだと私は考えています。


ですので、やや筋違いではあるとは思いますが、課金をした方本人が声を上げるのはまだ理解できます。



ですが、今回騒動を大きくしてしまったのは、課金をした本人ではなく、その周りの方、あるいはニュースや記事などで見つけた方が多かったような印象を、個人的には受けました。


もちろん、このように声を上げる方がいないと、運営の対応が悪くなっていく可能性が高まるので、必要だということは理解しています。



ただ、今回の問題を大きくした結果、運営が対応に追われて、2周年を目処に実装予定だった「DEFEND ORDER」や、「アーカルムの転生」の続報がなくなってしまった可能性が否定はできないので、「グランブルーファンタジー」というコンテンツに現金をかけている程度には楽しんでいるプレイヤーからすると、非常に残念で仕方がないです。



まぁ、シュバ剣に関するコメントがなかった点は納得できない人も多いのではないかとは思いましたが・・・



個人的には、排出のログが無くなって、ついに排出率をサンプリングすらできなくなってしまうこれからの環境の方が、危険度が高くなったのではないかとは思います。




長くなってしまったこと、内容が幼稚で自分勝手な内容ばかりだったので、不快感を覚えられる方も多かったとは思います。


そういう方がいらっしゃいましたら、私自身の見識を深めるために


どのあたりが納得できない、またはどのあたりが事実と異なっているか


お教えいただけると幸いです。




長文、散文失礼いたしました。