中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【新キャラ追加】土属性のクレイジーなキャラ追加!!

すこしだけご無沙汰です。


いろいろ落ち着いたのでブログを書いておりますヽ(´▽`)/



ではざっくりグラブル内の近況報告から・・・


現在開催中のイベント「シンデレラファンタジー ~少女たちの夢の続き~」



正直、あまりやってないです・・・



いろいろ理由はあるんですけど、一番大きいのは


SSR武器が火斧と風杖なところですね。



前回のシンデレラ復刻の時にぴにゃ剣を3凸1本、


テイルズコラボの時のストレングス3凸1本をすでに確保してある上に、



火の斧をメイン武器で使う場面が全く想像できない


んですよね。


おかげでトレジャー収集もこんなやる気のない感じになってます


もちろん、貴重なアンノウン枠の攻刃ですので


2枠確保できていない方はぜひ取っておくべきかと思います!!!




それはそれとして、本日19時にガチャ更新ですね!!!!



今回の追加キャラは 2名 です!


前回の2周年の時と比べると少ないかな・・・って思ってしまいますが、


これがデフォなので仕方ないですねw



SSR ハレゼナ 土 攻撃



1アビリティ あたらねーッ! ( 効果時間:2T CT:8T )




 敵の攻撃を回避できるようになるアビリティです。


 回避系のアビリティなので、それだけでも十分優秀なのですが、

 このキャラのサポートアビリティのおかげでとんでもないことになります




2アビリティ ミンチにしてやる!! ( 効果時間:5T CT:9T )


 自身に与ダメージ上昇効果を付加するアビリティです。


 イメージとしてはリミテッドシリーズのSSRロゼッタと同じ感じ…らしいです。

 (持ってないのでイメージしにくいのは私だけでしょうか)


 簡単に言うと、攻撃やアビリティを使った時に、

 その攻撃した回数に応じて付加ダメージが付きます。


 DAだと2回、TAだと3回、

 多数ヒット型の攻撃アビリティ(風メーテラの綺羅星など)だとそのヒット回数分

 って感じです。



3アビリティ キメてやるぜぇ!! ( 効果時間:3T CT:9T )


 自身にクリティカル率UP(大)を付加できるアビリティです。


 2アビとの相性上、このアビリティをどれだけ有効に使えるかで

 火力が大分変わってきます!!




サポートアビリティ 


サイコーにクレ~ジ~! 毎ターン攻撃力UP/連続攻撃確率UP  ◆被ダメージで解除


ちょ、ちょっと待って! 被ダメージのあと1ターンの間大幅に弱体化


このキャラクターの各アビリティは、このサポートアビリティを生かすために組まれたと言っても過言ではないモノになっています。




総評

土パについにガチャ産SSRドラフを迎え、

夢の土SSRドラフ染めができるようになりました!!!


(サラーサ、オクトーが必要なので現実的ではありませんが・・・)


性能の方は、十天衆のシスくんに似てます


簡単に言うと、脳筋フルアタッカーです。



その理由は、サポートアビリティの累積バフにあります。



今回のハレゼナのサポートアビリティは

毎ターン攻撃力UP/連続攻撃確率UP  ◆被ダメージで解除


これってつまり、

攻撃されなければ、とんでもないバフをかけた状態でDATAをガンガン打てる

わけです。



瞬発力はありませんが、土パの仮想敵は固めの敵が多い(玄武やリヴァHLなど)ので、


その火力をいかんなく発揮できる場面は多いと思われます!!!



ただし、彼女が攻撃を受けないことが条件になってくるので、


SSRサラなどのかばう系のスキルを持ったキャラや

SSRぺトラや召喚石ガルーダなどの幻影付加ができるものがないと


その火力を活かしきれないので、介護役の選抜は重要になってきます。




追記:先ほど運営から累積バフの上昇量に調整が入るとのとこですので詳しい情報は解析を待ちましょう・・・




SR レッドラック 土 特殊 


1アビリティ 浪漫・雪月花 ( 効果時間:180秒 CT:3T )


アビリティ自体は攻撃アビリティなのですが、

敵に「雪・月・花」の特殊状態異常をつけます。


最初に相手に付ける時が「雪」、雪の状態異常中にもう一度このアビリティを打てると

状態異常「雪」がなくなり、状態異常「月」付加・・・


といった感じで状態異常が上書きされていきます。


感覚としては忍者の属性印(火遁などで付くアレ)に近いもので

2アビの火力に影響を与えます。




2アビリティ 落花流水 ( CT:3T )


これも攻撃アビリティです。

1アビで相手につけた「雪・月・花」の特殊状態異常によって

ダメージ倍率が変化します。


最高倍率である「花」状態の場合、奥義倍率を超えるという話ですので、

4倍越えはあると思われます!




3アビリティ 再成 ( CT:4T )

1アビを即時発動できるアビリティです。


状況に応じてバシバシ打っていきましょう!




サポートアビリティ

無敗の胃袋  スキル「守護」の効果による自分のHP上昇量UP

 マグナ召喚石とかの加護に近いものがあります。


自己犠牲  自分がアビリティを使用する度にダメージを受ける

 アビリティで攻めるキャラなのに・・となりそうですが、

 奥義の体力回復量がそこそこあるのでなんとかなるそうです。



総評

アビリティで押していくデメリット持ちアタッカーです。


ダメージは受けてしまいますが土は各レアリティに優秀なヒーラーが揃っているので


カリオストロがいなくてもSRジャスミンやちょっと系統はズレますがキュアポーションを量産できるSR三村かな子などでフォローしてあげれば、


本来の力を発揮できるはずです!


何より声も性格もイケメンなので多少の不満は消し飛びます。






こんな感じですかね・・・


次回はいい加減グランデ戦について色々書けたらな・・・と思っております。



最後まで読んでいただきありがとうございました!!!


ご質問等はコメントまでお願いします!