中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【初心者向け】サプチケランキング ~闇属性編~

いよいよこの属性別サプチケランキングも最後です。



素直に疲れた・・・




注意事項等は


【初心者向け】サプチケランキング ~火属性編~

http://gbf-torya.muragon.com/entry/22.html


にあるので一読されてから進んでください。



まずは、対象キャラ一覧です。



レディ・グレイ ( ヒューマン 特殊 )

ケルベロス ( ???? 特殊 )
バザラガ ( ドラフ 攻撃 )
ヴィーラ ( ヒューマン 攻撃 )
サルナーン(闇属性ver) ( エルーン 特殊 )

ヴァンピィ ( ???? 特殊 )
ナルメア ( ドラフ 特殊 )
ベアトリクス ( ヒューマン 特殊 )



それでこれを分けたものがこちら。



Sランク … ヴァンピィ


Aランク … レディ・グレイ、バザラガ、ナルメア


Bランク … ケルベロス、ヴィーラ、サルナーン(闇属性ver)、ベアトリクス


Cランク … 特になし



すげぇ悩みました。





Sランク

・ヴァンピィ ( ???? 特殊 )

吸血鬼の末裔の女の子。けんぞくぅで有名な子です。


ディスペル付き攻撃アビ、スロウ兼奥義バフ、魅了付き自己バフと

闇パの足りないとことを全部詰め込んだキャラです。



ディスペルは強いわ、スロウは強いわ、自己バフもなかなかの性能だわで

割と文句の付けどころがありません


いちゃもんをつけるとしたら回復できないくらいです。



光編で紹介したジャンヌダルクと同じくらい重要度の高いキャラになるので

特にこだわりがなければこの子を取りましょう





Aランク

・レディ・グレイ ( ヒューマン 特殊 )

亡くなった夫と息子と共にある人妻です。

太陽を浴びるとJKとは異なる意味でダメージを受けます。



倍率高めの全体攻撃、ディープ枠、毒付加と

闇のディープダウン枠です。


そもそも、ディープ枠というだけで評価は高くなるのにグレイ自身の攻撃力の高さにより

火力も出せるデバッファーといった運用が可能になります。



ですが、このキャラの真価が発揮されるのがLv100到達時なので、

土編で紹介したカリオストロのように長い時間を要するのでこのランクです。


ちなみに、Lv100到達で2アビのディープ枠にスロウが付きます。





・バザラガ ( ドラフ 攻撃 )

組織の一員で現在はゼタとペアを組んでいる頑丈な方です。


奥義加速付き全体攻撃、OD時5.5倍アビ、自己バフ付きモードゲージ削りUPと

OD時に真価を発揮し、火力でねじ伏せていくキャラです。



ただでさえ高い攻撃力に加え、自己バフをかけることができるので

全アタッカーでも高い火力を発揮できます。



ただ、奥義ゲージを増やせるキャラが闇には少なく、若干先走るのと、他キャラとの兼ね合いの関係で選出されにくいためこのランクです。






・ナルメア ( ドラフ 特殊 )

人里離れたところに住むお姉ちゃんです。人気投票ぶっちぎりの一位です。


1アビのモードチェンジを多用して状況に応じて戦っていくキャラです。



1アビのモードチェンジで源氏の構え神楽の構えを入れ替えます。

2,3アビは構えによって効果が異なり、


2アビ 源氏: 闇属性ダメージ + DATA確率アップ (3T)

     神楽:闇属性ダメージ  + 敵のチャージターンに応じた片面防御DOWN


3アビ 源氏:敵のモードゲージを増やし、スロウ効果

     神楽:反骨付加(OD時ブレアサ)


となります。


また、構えを入れ替えるたびに累積型の攻撃UPと防御DOWNが自身にかかります


このため火力はとんでもなく出せるのですが、とてつもなく脆くなるため

ある程度戦力が揃ってから使うことをおススメします。






Bランク

・ケルベロス ( ???? 特殊 )

なぜか向こうに帰りたがらない星晶獣です。ちゃんと石もあります。


吸収付き3回攻撃、弱体耐性DOWNつき3回攻撃、状態異常3つ付加の

いると便利なデバッファーです。



吸収も1333とそこそこの回復量ですし火力もなかなか高いです。

状態異常3つは。魅了灼熱暗闇と、普通に強いです。


サポアビでDAができない代わりに、TAが約20%程度あるのでTAのおかげか何もしなくてもそこそこ火力が出ます。


ただ、TA次第で結果が全然変わってきてしまうので、波の激しさからこのランクです。





・ヴィーラ ( ヒューマン 攻撃 )

昇格をして強くなったレz・・・お姉さまが好きすぎる人です。


敵攻防デバフ付き攻防バフ、TA確定付きマウント、吸収付き光闇攻撃アビと

デバフとバフをこなしつつ生存力も兼ね備えたアタッカーです。



全アビリティともに性能としては優秀で、使いやすいといえば使いやすいです。



ですが、1アビがCT7、2,3アビがCT9と長く、使うタイミングを見誤ると大変なことになります。


CT自体はカタリナ(水着でもなんでも可)を入れれば1短くでき

ヴィーラ自身のステータスも上がるのですが、


そのためにサブの1枠を割く程の活躍ができるか、と言われると正直微妙なので

このランクです。






・サルナーン(闇属性ver) ( エルーン 特殊 )

ハニーに大事なものを渡し過ぎて危険な状態になってるサルナーン君です。



特殊バフに呼応して威力上昇の攻撃アビ、敵味方の状態変化全打消し、特殊累積バフと

鉄砲玉としか言いようのない性能です。



3アビはそのターン7回まで使うことができ

最大まで貯めると1アビの攻撃倍率を9~10倍にまで上げることができます


ですが、その代償として、累積バフの個数 × 1000 のダメージをターン終了時に受けます



そのため、サルナーンにわざと7000ダメージを受けてもらい即退場して次の主力キャラで戦うというのが闇サルナーンのお仕事となります。



つまり、長い間戦線にとどまることを考えていないので、

最初の一体として選ぶのはおススメしません



とはいえ、グランブルーファンタジー内の最高ダメージを叩き出せるのがこのキャラの1,3アビの組み合わせなのと、High Levelシュバリエでは、彼無しだと辛い戦いになるので使えないわけではないんです。






・ベアトリクス ( ヒューマン 特殊 )

組織の一員で功を焦る女の子です。アホの子で定着しちゃいましたね・・・・



まず、この子は複雑です。



時計をモチーフとしていて、0,4,8時の3つの時間を針が指し示し、

その針の指し示した場所の効果を得るものになります。



0時(ネード・ヌル)  :防御ダウン(−30%)、攻撃アップ(+50%)

4時(ネード・ネリ)  :奥義ゲージ上昇量ダウン(−50%)、敵対心ダウン、

              防御アップ(+30%)、攻撃ダウン(−30%)、再生(上限500)

8時(ネード・セイツェ):敵対心アップ、DA、TA率アップ



この効果をアビリティで調整しながら戦います。


1アビ → 針の示した時間の効果延長

2アビ → 針を動かなくする(3T)

3アビ → 針を強制的に進める



これにより、火力を出すために8時で止めて0時で倒しきる・・・らしいです。


私自身この子を使いこなせておらず、何とも言えません



私の技量不足ではありますが、使うのが他キャラと比べて桁違いに難しい

ということでこのランクにさせてもらいました。



決して嫌いなわけではなく、バレンタインデーとホワイトデーの時はすごい気持ち悪い顔でニヤニヤする程度には好きです(正直)










以上で闇編も終了して、限定系を除いた全キャラの評価が終了です!



正直、中身スカスカルですし

誰かの参考になるのかさっぱりわからない内容ですが、



今回のレジェフェスで〇〇引いた!!!

これ強いの??



みたいな方の参考になれば幸いです。



ではここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。



少し、仕事の関係で忙しくなってしまい、

更新ペースがさらに遅くなるかもしれませんが


細々と続けていくつもりではあるので、

よろしければ今後もお付き合いください_(:3 」∠)_