中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【初心者向け】サプチケランキング ~土属性編~

第三弾です。


ポンポン行きましょう



注意事項および評価方法は


【初心者向け】サプチケランキング ~火属性編~

http://gbf-torya.muragon.com/entry/22.html



をご確認くださいませ(:3_ヽ)_









では、今回の対象キャラ一覧です




アレーティア ( ヒューマン 攻撃 )

カリオストロ ( ヒューマン 回復 )
アルルメイヤ ( ハーヴィン 特殊 )
メルゥ ( エルーン 攻撃 )
ジークフリート ( ヒューマン 特殊)
サラ ( ヒューマン 防御 )

ユーステス ( エルーン 攻撃 )
キャサリン ( エルーン 特殊 )
ハレゼナ ( ドラフ 攻撃 )




そして、ランク分けした結果がこちら





Sランク … サラ


Aランク … アレーティア、カリオストロ、アルルメイヤ、ユーステス


Bランク … メルゥ、ジークフリート、キャサリン


Cランク … ハレゼナ




となりました






Sランク

・サラ ( ヒューマン 防御 )

砂神の巫女としてグラフォスを宿す9歳の女の子です。




かばう、50%overダメージカット、防御10倍という

防御極振りのアビ構成に加え、HPも全キャラ2位といこともあり


全ステータスを防御に特化させたキャラです。


この子の有無でクリアできるか変わることも結構あります


どのくらいすごいかというと、コロッサス・マグナの次元断やリヴァイアサン・マグナの潰崩のタイダルフォールほぼ無傷で受けきります



次元断なにそれ?って方のために説明すると、約20000の単体攻撃技です。

潰崩のタイダルフォールなにそれ?って方のために説明すると、約20000の単体攻撃が2回とんでくる技です。



火力が出てきても短いCTでダメージカットアビを打てたり、単体攻撃なら完全に受けきれる1,3アビのコンボでパーティの被害を抑えられるので天上勢でも使っている人はたくさんいます





Aランク

・アレーティア ( ヒューマン 攻撃 )

剣の賢者と言われるスーパーじいちゃんです。

最初期のころから実装されていますが、いまだに現役バリバリでスタメンに採用されます



高倍率単体攻撃アビ、全体攻撃アビ、即奥義発動と

シンプルなアタッカーとなっています。



ですが、そのシンプルさゆえにどんな状況でも戦えるので

とりあえず火力出したいな・・・ってなった時に入ってくるキャラです。



残念ながら、声優の大塚周夫さんが亡くなられてしまい

最終上限解放等が作れないのではないか?

という意見が多く、このランクにさせていただきました。


大塚周夫さんが亡くなられたこと、アレーティアの今後の展開共々本当に残念です。





・カリオストロ ( ヒューマン 回復 )

世界で一番可愛いっ☆おっさんとして有名なカリオストロ。

この前の制服は反則ですよもう(ポチポチ


土唯一の最終上限解放組であり、貴重なヒーラーでもあります。


防デバフ付き全体攻撃、クリア付き自己バフ、全体回復と

性能もサポート寄りな感じです。



ただし、これが上限解放すると

自己バフが全体化され味方全体にクリアを打てるようになります。


奥義使用直後の3アビの回復量は3000に届き1度だけ自動復活効果を得られるなど

超強化されます。



ですが、これはあくまでLv100まで上げた時の話なので、道のりは相当険しいです。

ですので、そのマイナス分が入ってこのランクです。




・アルルメイヤ ( ハーヴィン 特殊 )

ハーヴィンとは思えないような大人の色気を醸し出す女性です。


全体攻撃攻デバフ、マウント、スロウと

パーティの継戦能力を上げることをメインにしたでバッファーです。

火属性編で紹介したクラリスとは真逆の感じですね。


彼女とサラ、カリオストロの3人で組ませるのが土パで一番長生きできるパーティです


マウント高成功率のスロウが打てるので、High Levelでも重宝されるポジションです



ただし、火力は他のキャラより見劣りしてしまうのでこのランクです。






・ユーステス ( エルーン 攻撃 )

組織でもエリートの位置にいるユーステスです。なんだかんだいい人です。


独自のバフである「充填」のレベルを上げて奥義ダメージを上昇させるキャラです。


20秒麻痺付き全体攻撃、奥義ゲージを充填に変換するアビ、単体8回攻撃アビと

火力、特に単体火力に特化させたアタッカーです。



20秒麻痺は十天衆ソーンの奥義の60秒麻痺の成功率を下げるという意味で

賛否が分かれますが、プロトバハムートの破局前とかそういう特殊な状況でない限り

麻痺は有能だと私は思うのでガンガン使っていいと思います。



ただし、充填は奥義ゲージ消費なので、せっかくダメージ量をを上げても

フルチェインに絡めないと恩恵を受けきれないので、このランクです。





Bランク

・メルゥ ( エルーン 攻撃 )

友達のさっちゃんと一緒に戦うエルーンの女の子です。


マウント効果付き捨て身、奥義ゲージ上昇の攻撃アビ、デメリットなしTA2T確定と

継続して安定した火力の出せる高速アタッカーです。



捨て身も35%ずつ変化するので、すぐ溶けるというわけでもないですし、

回転率も非常にいいので脳筋プレーにはおススメです。



ですが、土のアタッカーは瞬間奥義発動持ちの多い瞬間アタッカーが多いので

きれいに足並みがそろいません


十天衆オクトーがいれば多少マシなのかもしれませんが、種族の壁にぶつかります…



この娘単体での火力は高いのですが、活かしきれないという意味でこのランクです。






・ジークフリート ( ヒューマン 特殊)

黒竜騎士団団長だった竜殺しの異名を持つイケメンです。

仮面キャラはどうせイケメンだろ?って思ってたらやっぱりイケメンでしたコノヤロー。



最高倍率の捨て身、水耐性UP付き攻撃アビ、モードゲージ吸収と

鉄砲玉みたいなキャラです。



50%の捨て身をほぼかけっぱなしに出来るので火力自体は非常に高く、

アレーティアをも超えます


ですが、被ダメージが2倍になっている分、継戦能力は皆無と言っていいです。


天上勢は十天衆のサラーサをアタッカーとして起用しているので、出番が・・・・



尖り過ぎていて使いにくいということで、このランクです。







・キャサリン ( エルーン 特殊 )

謎の多い女性キャサリンです。ウェイトレスのキャシーとは何の関係もありませんよ?


魅了を変換させた「誘惑」という状態異常を使って相手の行動を封じつつ、

ブレアサ反骨(ブレアサのOD版)を使って大ダメージを狙っていくキャラです。


誘惑変換アビ、誘惑時ブレアサ、誘惑時反骨と

敵の足止め役としても火力役としても立ち回れるキャラです。



誘惑は性能自体は魅了と変わりませんが、魅了と重複し、同時にかけることができるため

相手の行動をより制限できます

そのため、高難度マルチ等でも需要があるとかないとか・・・



ですが、正直、魅了誘惑を撒けるのはいいのですが、自分以外にキャサリン運用している参戦者のいるマルチとかだと誘惑の奪い合いになることが多いため、ある程度キャラが揃ってくるまではおススメしません。





Cランク

・ハレゼナ ( ドラフ 攻撃 )

スラム街で育ち人間不信からクレイジーになった女の子です。

期間限定なので、ここを逃すともしかしたら手に入らなくなるので、

ほしい方はお急ぎください。



まず一言



この娘は悪くないです・・・・



サポアビによるデメリット付き累積型のバフを活かしひたすら殴り続ける脳筋アタッカー

・・・のはずでした。


デメリット付き回避2T、付加ダメ追加、クリティカルUPと

ひたすら殴るしかないです。



実装当初は累積型のバフが1ターン毎に60%UPとか言われるくらい目に見えて上がっていったのですが、修正後には10%程度に落ち着いてしまいました。


それにもかかわらず、攻撃を受けた時のデメリットは変化せず、ダメージが約10分の1程度まで落ちている画像も見かけました。



グラブルの運営が課金分を石返品してしまったので、たぶん上方修正も厳しいです。



この娘を活かすには、ジオグラを用意して、ペトラとサラを用意して、ガルーダを用意して・・・などヨダルラーハやシエテとは比べ物にならないほどの介護が必要です。







土属性は以上になります。



サラーサ、オクトーが尋常ではない強さなので、


あんまりお金かけたくないけど強くはなりたい!!!


って思ってる方はサラとカリオストロをとっておけば、何とかなると思います




最後まで読んでいただきありがとうございました!


なにかありましたらコメントまで