中堅騎空士とーりゃのまったりブログ

株式会社Cygames様提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」について色々書いていくものになります。

あくまで、一騎空士の意見ですので、参考程度に見ていってください

【初心者向け】サプチケランキング ~光属性編~

更新が遅れてしまい申し訳ありません・・・


年度が替わって仕事がバタバタし始めてしまって・・・_(:3 」∠)_




今回のレジェフェスはいい感じらしく結構勝利報告が多い…気がします。



私もダブりでしたがSSRいただきましたし。




今日は光属性編です



注意事項等はいつものように

【初心者向け】サプチケランキング ~火属性編~

http://gbf-torya.muragon.com/entry/22.html

にあるので、一読されてからお進みください



では、対象キャラ一覧です



レ・フィーエ ( ヒューマン 回復 )
サルナーン ( エルーン 特殊 )
セルエル ( エルーン 攻撃 )
ソフィア ( ヒューマン 回復 )
ジャンヌダルク ( ヒューマン バランス )
アルベール ( ヒューマン 攻撃 )
アーミラ ( ???? 特殊 )
フェリ ( エルーン バランス )



次に、ランク分けした結果がこちら



Sランク … ジャンヌダルク、アーミラ


Aランク … セルエル、アルベール、フェリ


Bランク … サルナーン、ソフィア 


Cランク … レ・フィーエ




Sランク

・ジャンヌダルク ( ヒューマン バランス )

啓示を受け神命に従いビィ様のために戦う聖乙女です。謎のビームを打ちます。


ディープ枠、レイジⅢ枠、TA2T確定と

騎空士のよくばりセットみたいなキャラです。



彼女がいないと光パが始まらないと光パ天上人が話すほど重要なキャラです。



光パを育てたくて彼女をとっていないなら、特にこだわりがない限り彼女を取りましょう








・アーミラ ( ???? 特殊 )

神撃のバハムートGENESISからの遠征キャラです。大食いです。


全体DATA確率UP、ODゲージ吸収、変身と

他とは一線を画した手数で攻めるアタッカーです。



このキャラの特徴はなんといっても3アビ「半神半魔」による変身です。


通常攻撃に闇属性の追加ダメージが付加され火力が大幅に上がります。



また1アビのDATA確率UPもそこそこ信頼できる数値なのでパーティー全体の奥義加速と

火力UPに貢献できます。



ジャンヌよりは若干優先度が下がりますが、おススメのキャラです。








Aランク

・セルエル ( エルーン 攻撃 )

とある国の王子で自身の騎士を探すために旅をしています。

イベントでは誰だお前ってくらい物腰の柔らかい人になってましたね



高回転攻撃アビ、DA確率UP付き全体マウント、奥義加速付き攻撃アビと

光の貴重なマウント持ち兼アビリティの回転速度で戦っていくキャラです。



光属性が想定しやすい敵はプロトバハムートセレスト・マグナなどですが、

いずれも厄介な状態異常を使ってきます。


ですので、マウント持ちというのはそれだけでも価値があります。


また、2,3アビの奥義加速のおかげで火力もそこそこになります。



ですが瞬間火力が出せないという点で、このランクです。










・アルベール ( ヒューマン 攻撃 )

異形と化した友人を追う雷迅の騎士です。

びりびりしてるしおじさんっぽいのでビリおじとか呼ばれてます


火の追加ダメ付き攻撃アビ、スロウ付き攻撃アビ、アビダメ10倍変化と

アビリティで攻撃しつつ、DAで押しまくる高速アタッカーです。



サポアビのおかげでどんな状況でもDA以上が確定

奥義の回転速度でいえば全キャラ1,2を争います。



さらに、3アビは次に使うアビリティのダメージを10倍にするので、

1アビと組み合わせると、とんでもない火力になります。


ですが、その分攻撃力は同じ攻撃タイプのキャラの半分程度なので奥義のダメージが稼げないのと、1,2アビ自体の倍率が高くないのでパーティに合った立ち回りが求められます。







フェリ ( エルーン バランス )

みんな大好きフェリちゃんです。



全体攻撃アビ、奥義ダメUP、奥義消費TA確定と

フルチェが打てる状態になると、とんでもないバフをかけ始めるバッファーです。



2アビはダメージが50%ちょっと上昇し、上限も10%程度上がります。


3アビは全員の奥義ゲージを100消費する代わりに味方全体にTA4T確定とショート効果を与えます。

ショートはマウントでは防げませんが、クリアオールなら取れます。



ただ、奥義ゲージがたまらないことには何もできないので、若干フォローしてあげられるキャラが必要という意味でこのランクです。








Bランク

サルナーン ( エルーン 特殊 )

ハニーに、自身のとんでもないものを渡して生きながらえさせている変態です。


闇耐性UP付き、ブレイクキープ、自己回復付き攻撃と

防御をメインに設定されたキャラです。


闇耐性UPに関しては30%上昇するので、ホーリーセイバーのファランクスと組み合わせると、プロバハの破局が防げるということで、全滅回避のために連れてく人が多いです。



ですが、ブレイクキープ(ブレキ)はホークアイのそれよりも性能が低く、

風編の時にご紹介したカルメリーナの2.3アビのような扱いなので

マルチではあまり歓迎されません。


それに自己回復もCT9と長く、回復目的で使えない点も考慮してこのランクです。








ソフィア ( ヒューマン 回復 )

ゼエン教の大僧正ペテロ導師の孫娘です。

騎空士からはpixivに上がっているような感じの目で見られてます



単体回復、クリアオール、蘇生と

(十天を除く)キャラで唯一の蘇生持ちヒーラーです。



ですが、どれも癖の強い回復アビリティで


1アビ 最大HPの10%を回復(瀕死時は全回復)

2アビ クリアオール CT5

3アビ 確率で蘇生 (失敗時はCTが12→2)


といわゆる使いやすいヒーラーとは言えません。


置くならサブの一番最初です。



ですが、天上になってくるとSSRフェリと組み合わせてTA4T確定にする時とかにスタメン起用されることが多いので、このランクにしておきます。








Cランク

レ・フィーエ ( ヒューマン 回復 )

グラブル開始当初から登場していたキャラです。貧乏性な金持ちです。

なんとルピガチャでも出るとか出ないとか・・・



リフレクト、全体攻撃アビ、リジェネと

パッと見、強そうなんですが・・・



リフレクトはすごい下振れする(個人的感想)、

全体攻撃倍率低め、

リジェネは即時回復できないから使いにくい


・・・と、正直ほめる場所がががががががg



担当されている声優が斎藤千和さんなので、

ファンの方キャラデザに惹かれた方にはおススメしますが

率先してサプチケでとるキャラではないです。






以上で光編終了です。


結構ver.違いも多い属性なので、

レ・フィーエサマーver.とかはすごく強いのでお勧めです。



頑張って引きましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました!



何かありましたらコメントまで